スポーツをしてる子供のタオルの臭いが取れない!の原因と解決法って?

スポーツをしている子供の、タオルの臭いの原因と解決法を公開!

スポーツ大好きな子供のタオルを洗濯しても臭いが取れない原因とは?

f:id:kodomo-sportstowel:20170725172403j:plain

スポーツ大好き!運動大好き!そんな子供が持って帰ってくるタオルって、汗を吸った臭いや、かばんの中で蒸れた臭いなどで臭いことがほとんど。

 

しかも、洗濯をしたのになぜか乾くと臭くなってしまったり、それで子供にタオルが臭いと言われてしまったりなど、いろいろあるんじゃないかなと思います。

 

なので今回はこの、洗濯したのに臭いが取れない原因について書いていこうと思います。

洗濯で取れないタオルの臭いの原因って?

f:id:kodomo-sportstowel:20170725172456p:plain

せっかく洗濯したタオルが乾かしている最中に臭ってきたり、取り込むときに臭ってきたら萎えますよね。洗ったタオルが臭くなってしまう原因があるので見ていきましょう。

洗濯で洗いきれていなかった。

子供ってスポーツをしてタオルを使って汗を拭くとき、結構強めに拭きますよね。そのときに、皮脂などがタオルにくっつきます。さらに、そのタオルをかばんなどに入れて持って帰ってくるわけですから、細菌も増殖します。

 

そんなタオルは、洗濯をしても皮脂や細菌などが完全に落ちないことがようあります。皮脂や細菌が残ると、タオルを干している最中ずっと細菌が繁殖し続けます。これが洗濯をしたのにタオルが臭くなる原因の一つなのです。

干しているときにニオイがついてしまった。

また、洗濯をしたあとにニオイがついてしまったケースもあります。濡れている状態のタオルはニオイを吸収しやすいです。なので、部屋干しするときなどは部屋の臭いがダイレクトにタオルについてしまいます。

ではどうすれば良いのか?

f:id:kodomo-sportstowel:20170725172642j:plain

じゃあどうすれば良いのか、というふうに思うと思いますが大丈夫です!

 

洗濯の洗浄力を高める方法や、細菌が繁殖しないタオルの干し方などを次の記事で紹介しています。下にある記事を見て、その方法を実践して、子供が集中してスポーツができるようにサポートしてあげましょう。

kodomo-sportstowel.hatenablog.com