スポーツをしてる子供のタオルの臭いが取れない!の原因と解決法って?

スポーツをしている子供の、タオルの臭いの原因と解決法を公開!

運動好きな子供のタオルの臭いを完全に消す3つの方法とは?

f:id:kodomo-sportstowel:20170725171935j:plain

運動好きな子供のタオルは臭くなりがちだし、洗濯をしてもなかなか臭いが取れないこともありますよね。

 

しかしそれでは、子供が運動やスポーツに熱中できないかもしれません。だって、運動していて、休憩のときにタオルで汗を拭くときに臭ったら集中力が落ちそうじゃないですか。

 

でも大丈夫です。今回の記事では、洗濯の洗浄力を高め、細菌の繁殖を抑え、タオルの臭いを完全に消す方法について書いていきます。

子供のタオルの臭いを完全に消す3つの方法!

f:id:kodomo-sportstowel:20170725171949p:plain

今回お伝えする方法は簡単にできるものばかりなので、ぜひ実践してお子さんに清潔なタオルを使わせてあげてください。

 

それでは見ていきましょう。

方法①:洗濯の水量を一段階上げる。

これは一番簡単に洗濯の洗浄力を高める方法です。

 

洗濯をするときに、節約をしようと思って、一度にたくさん洗濯物を詰めてしまったり、お急ぎ洗いをしたりしていませんか?実はそれらが洗浄力を弱めてしまっているんです。

 

洗濯物がたくさん詰まっていたり、水分量が少ないと、タオルを隅々まで洗うことが出来ずに細かい汚れが残ってしまいます。この残った汚れが細菌の栄養となり、繁殖して臭いのもとになっているのです。

 

なので、洗濯をするときには、自動で設定される水量より一段階多い水量にして洗濯をしてみてください。これだけでもタオル全体をまんべんなく洗浄することができ、汚れをしっかりと落とすことができます。

方法②:タオルを煮洗いする。

これはさっきの方法よりももっと強力な方法です。なので、どうしても臭いが取れないときに試してみてください。

 

タオルの臭いの原因は細菌から発生するニオイ成分なのですが、タオルを煮洗いすることによってその細菌数をゼロにしてしまおうという方法です。

 

やり方は、スポーツタオルが入る少し大きめの鍋に水をたっぷりといれて、漂白剤を適量いれます。沸騰したらタオルを入れて4,5分間ぐつぐつさせます。そのあとにタオルをすすいでそのまま洗濯をしてください。

 

煮洗いをすると細菌がほぼ消滅するので、確実に臭いを消すことができます。なので、普段は洗濯の水量を上げる方法をやって、たまに煮洗いするのが良いでしょう。

方法③:洗濯したタオルを1時間くらい日干しする。

これは普段から実践してほしい方法です。

 

細菌は濡れた状態のときに繁殖します。なので、早めに乾かしてしまえばその分だけ細菌の繁殖を抑えることができます。

 

早く乾かすためにも、洗濯したタオルを1時間くらい日干ししてあげると良いですよ。太陽の効果ですぐに乾くだけでなく、紫外線の殺菌効果で1時間くらいでほとんどの細菌を消滅させることができます。

 

なので、晴れてて気持ちの良い日にはタオルを日干ししてみてください。

 

逆に曇っていたり、梅雨などで雨が多い時期には乾燥機を使ったり、除湿機を使うなどしてなるべく早く乾かすようにしましょう。

爽やかタオルで子供ののびのび!

f:id:kodomo-sportstowel:20170725172006j:plain

これまで書いてきた3つの方法で洗濯をしたり干したりすることで、清潔で臭わない爽やかなタオルにすることができます。

 

汗を拭くときのタオルが爽やかで気持ちよかったら、子供ももっとのびのびと遊んだりスポーツをしたりできると思うんですよね。なので、今回紹介した方法を実践してみてくださいね!

 

ちなみに、包み込むようなボリュームと肌触りで汗もよく吸ってくれるのに、普通のタオルよりも乾くのが早い、スポーツをしている子供にピッタリのスポーツタオルがあります。普通のスポーツショップなどで売られているスポーツタオルではありません。

 

気になったら下の記事も見てみてください。

kodomo-sportstowel.hatenablog.com